2009年7月31日金曜日

「台本」 もののけ姬 01

もののけ姬
原作·脚本·監督 宮崎 駿
登場人物紹介
サン
人に捨てられ、山犬にそだてられた少女。 森をおびやかす人間を憎(にく)み、タタラ場やエボシたちに攻擊をしかれる。
アシタカ
北の地の果てにひっそりとすむ、 エミシ一族王家の血筋をひく若者。 突然村をおそってきたタタリ神をたおしたとき、死の呪いをうけ旅にでる。
ヒイさま
エミシの里にすむ老巫女。 呪いをうけたアシタカに、西へと旅立つよう告げた。
ジコ坊 師匠連という謎の組織の命により、神の首をねらっている。 エボシやアシタカまでも利用し、目的達成のためには手段を選ばない。
コダマ
豊かな森にすむ精靈たちで、淡い綠色をした半透明の体をもつ。 森に迷った人を助けることもあるようだ。
モロの君
森にすむ犬神で、サンをそだてた。 人間を嫌い、つねにエボシを殺す機會をねらっている。
エボシ
御前 ケモノたちを追い、つくりあげたタタラ場をまとめる冷靜沈着な女性。 さまざまな境遇のひとびとをうけい入れる人德をもち、慕われている。
トキ
甲六の妻で、タタラ場ではたらく女たちのリ-ダ-的存在。 勝ち氣な性格で、ゴンザを言い負かすほど
ゴンザ エボシの部下で、牛飼い、ワラットたちをひきいる。 まじめな性格だが、アシタカやサンにはふりまわされ、惱まされる。
甲六
タタラ場ではたらく牛飼いのひとり米の運搬中、犬神におそわれるがアシタカに命を救われる。
乙事主 鎭西(九州)にすむイノシシ神で、人間の數數の行いに怒り、ほかのイノシシ神とともに總攻擊へと動きだす。
ディダラボッチ
シシ神の夜の姿で、十數(じゅうすう)メートルはあろうかという巨人。その姿を見た人間は命をうばわれるとも言われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿